お料理メモ的な私の覚え書き

お料理メモをその都度書いてもすぐ無くすドジな私への最終手段として、このブログに覚え書きとして書き留めまする。←これなら無くさんやろ(ドヤ顔>自分)

たけのこの煮物…それから。

私が住んでいる地域は、奥に小高い丘みたいな小さな山⛰があって、そのほとんどに竹林があります。

 

山の持ち主さん数軒から、毎年掘りたてのたけのこを頂きます。

 

今年も、下茹でまでして下さったお宅が2軒と、お隣から掘りたての生を3本頂きました。

 

私はいつも、頂いた全てのたけのこは、まずは煮物にしてしまいます。

同居人が大好物で、毎日でも飽きずに食べるので、煮物にするのは必須なんです(^◇^;)

 

で、残った(と、いうか、わざと残して)ものは、青のり入りの衣で天ぷらにしたり、細かく刻んで和風パスタの具にしたり。

f:id:udoku:20180505163022j:image

 

 

たけのこご飯も、この煮物の残りを刻んで、炊き込みにします。

 

毎日毎日たけのこを食べてると、ブツブツがでちゃう時もありますが、それと差し引いても、やっぱり、たけのこはこの時期欠かせませんよね❣️