お料理メモ的な私の覚え書き

お料理メモをその都度書いてもすぐ無くすドジな私への最終手段として、このブログに覚え書きとして書き留めまする。←これなら無くさんやろ(ドヤ顔>自分)

自家製九ちゃん漬け

有名なあの、きゅうりのお漬物🥒が自分で作れる…という、夢のようなレシピです💐

 

てか、今年、家庭菜園できゅうりの苗を植えて、そろそろ実が成る時期になって来たので、何か保存も出来て、美味しいレシピはないかと、友人に尋ねたら、だったらこれ!と教えてもらいました。

 

【作り方】

適量のきゅうりは、きれいに水洗いして、水切りしたら塩を多めにまぶして、3日間塩漬けします。

塩漬けにしたきゅうりを水洗いし、今度は水に浸けてひと晩置き、塩抜きをします。

塩抜きしたきゅうりの水気を絞り、それにまた重石をしてひと晩置きます。

こうすると出来上がりが水っぽくなりません。

 

鍋に適量の醤油、料理酒、砂糖と、千切りの生姜両手いっぱいを入れて火にかけ、沸騰したら火を切って常温まで自然に冷まします。

そこへ、塩漬け後塩抜きして水気も抜いたきゅうりを入れ、ひと晩漬け込んだら、出来上がりです。

 

このきゅうりのお漬物と紅生姜をみじん切りにして、すりごまとかつお節も混ぜて、ご飯に混ぜ込み、まん丸いおにぎりを作って、外側全体を味海苔で包んで、「ばくだん」と称して、学生時代からよく食べていました。

これは、私が通ってた大学の近く、福岡天神2丁目の「親不孝通り」にあった学生向けのパブのメニューをパクったものです😅

所属していた茶道部の合宿で先輩に教えてもらって、よくみんなで作り、ワイワイ言いながら食べてました。

なので、パブからパクったのは、茶道部の先輩です😁