お料理メモ的な私の覚え書き

お料理メモをその都度書いてもすぐ無くすドジな私への最終手段として、このブログに覚え書きとして書き留めまする。←これなら無くさんやろ(ドヤ顔>自分)

いりこのはちみつ胡麻和え

友人に教えてもらったレシピです。

 

【材料】

食べるいりこ・・・60g位のもの1袋

いりごま・・・・・1袋

蜂蜜・・・・・・・大さじ1杯

 

【作り方】

チャック付きの保存バッグ(M)に、材料を全て入れて、チャックを閉じて、外側から中身を均一に混ざるように揉む。

以上。

 

…というわけで、簡単に出来ます。

 

あ、「いりこ」って、関東では「煮干し」って言うらしいですね。

すみません、私、九州人なので、ここでは「いりこ」ということにしています。

 

でね、友人曰く、

「これを知ったら、もうお菓子類には戻れんくなる」

と。

 

実際作ってみて、私もお菓子に戻れない派に傾いて来ました。

 

これをご飯のおかずにしたいな、という時には、少しのお醤油を混ぜると、佃煮か!というお味になり、ご飯🍚にもよく合います。

 

よかったら、一度お試しあれ❣️